アートの島、豊島レポート

瀬戸内海のアートの島、豊島&犬島レポートの続きです。

午前中に犬島を見たあと、船に乗って豊島の家浦港に戻ってきました。
豊島は犬島より広いので、電動アシスト自転車をレンタルして移動します。



初めての電動アシスト自転車は、今まで体験したことのない感覚!
ぐいぐい進んで、どこまででも行けそう。調子に乗ってどんどん漕ぎます。

途中、こんな作品も見つつ。


そして、ああ、海が。

この感じ、行く手に海が開けててなんだかむやみに嬉しいような感じを
覚えていたいなあ。

そして唐櫃港の先にある「心臓音のアーカイブ」へ。

*この写真はhttp://www.benesse-artsite.jp/boltanski/index.htmlよりお借りしました。

この作品を鑑賞していましたら、なんだか怖くなってきました。
何でしょう、この恐怖感は。これも、あまり感じたことのない感覚。

外に出ると、ここの砂浜がまたとても綺麗で。穏やかで。


そうして、いよいよ豊島美術館に行きます。

*この写真はhttp://www.benesse-artsite.jp/teshima-artmuseum/index.htmlよりお借りしました。

おもしろい形の建物と、不思議な展示。

*この写真はhttp://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784990543617よりお借りしました。

これから行かれるかたは、
事前にいろいろ知らないまま行かれるのがいいような気がしますので、
あれこれ書かないこでおこうと思いますが、
とっても面白くて、心地よくて、ずっとここで、ぼんやりしていたかったです。

天気や季節や時間などによって、全然違った表情になるそうなので、
また来たいなぁと思いました。
今度はもっとゆっくり、日が暮れるまで居たいなあ。

今回は船の時間もあるので、ほどほどで戻ります。
家浦港に戻り、豊島横尾館カフェ イル ヴェントなどにも立ち寄りました。
これがカフェ イル ヴェント。


あ、それから。島といえば猫。
豊島の猫さん2匹、撮影できました。



穏やかな島に住む猫、憧れちゃうな。

瀬戸内海のアートの島の中心は、
草間弥生のかぼちゃで有名な直島なのですが、
直島は以前に行ったので、今回は寄らずに帰りました。
ベネッセハウスに泊まって、すごく良かったなあー。
新しい作品なども増えているようなので、また行きたいです。


■ベネッセアートサイト−豊島 http://www.benesse-artsite.jp/teshima/
■ART SETOUCHI−豊島 http://setouchi-artfest.jp/artworks/island/island-teshima
■豊島WEB http://www.teshima-web.jp/

コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 5/30〜 そごう千葉店9Fに出店
    y (06/18)

search this site.

others

mobile

qrcode