あけましておめでとうございます。


facebookはじめました!

遅ればせながら、itselfのfacebookはじめました!
どうぞよろしくお願いいたします!

■itself facebook https://www.facebook.com/itself.jewelry



(この写真は、すみだ水族館で撮ったクラゲさんたちです。)

アートの島、豊島レポート

瀬戸内海のアートの島、豊島&犬島レポートの続きです。

午前中に犬島を見たあと、船に乗って豊島の家浦港に戻ってきました。
豊島は犬島より広いので、電動アシスト自転車をレンタルして移動します。



初めての電動アシスト自転車は、今まで体験したことのない感覚!
ぐいぐい進んで、どこまででも行けそう。調子に乗ってどんどん漕ぎます。

途中、こんな作品も見つつ。


そして、ああ、海が。

この感じ、行く手に海が開けててなんだかむやみに嬉しいような感じを
覚えていたいなあ。

そして唐櫃港の先にある「心臓音のアーカイブ」へ。

*この写真はhttp://www.benesse-artsite.jp/boltanski/index.htmlよりお借りしました。

この作品を鑑賞していましたら、なんだか怖くなってきました。
何でしょう、この恐怖感は。これも、あまり感じたことのない感覚。

外に出ると、ここの砂浜がまたとても綺麗で。穏やかで。


そうして、いよいよ豊島美術館に行きます。

*この写真はhttp://www.benesse-artsite.jp/teshima-artmuseum/index.htmlよりお借りしました。

おもしろい形の建物と、不思議な展示。

*この写真はhttp://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784990543617よりお借りしました。

これから行かれるかたは、
事前にいろいろ知らないまま行かれるのがいいような気がしますので、
あれこれ書かないこでおこうと思いますが、
とっても面白くて、心地よくて、ずっとここで、ぼんやりしていたかったです。

天気や季節や時間などによって、全然違った表情になるそうなので、
また来たいなぁと思いました。
今度はもっとゆっくり、日が暮れるまで居たいなあ。

今回は船の時間もあるので、ほどほどで戻ります。
家浦港に戻り、豊島横尾館カフェ イル ヴェントなどにも立ち寄りました。
これがカフェ イル ヴェント。


あ、それから。島といえば猫。
豊島の猫さん2匹、撮影できました。



穏やかな島に住む猫、憧れちゃうな。

瀬戸内海のアートの島の中心は、
草間弥生のかぼちゃで有名な直島なのですが、
直島は以前に行ったので、今回は寄らずに帰りました。
ベネッセハウスに泊まって、すごく良かったなあー。
新しい作品なども増えているようなので、また行きたいです。


■ベネッセアートサイト−豊島 http://www.benesse-artsite.jp/teshima/
■ART SETOUCHI−豊島 http://setouchi-artfest.jp/artworks/island/island-teshima
■豊島WEB http://www.teshima-web.jp/

アートの島、犬島レポート

現代アートを楽しめる瀬戸内海の島々。
そのなかの豊島&犬島に、先日行ってまいりました。

ゴールデンウィークも終わった、なんでもない普通の平日。
すいていましたー。

船のタイミングの関係で、まずは犬島から。
いったん豊島に渡り、そこからまた犬島行の船に乗りました。

これが犬島の港。こじんまりとしています。


犬島は歩いて回れる小さな島。
のどかな感じで、景色もとても綺麗です。


穏やかな海に幸せを感じながら歩いていると、
犬島精錬所美術館が見えてきます。


銅の精錬工場だったところを美術館にしたものだそうです。
美術館の外は自由に撮影ができました。




美術館の内部は撮影不可。
建物を生かした作品がいくつかありました。
詳細は言えませんが、私は特に最初の作品がおもしろかったです!

美術館を出て少してくてく登って行きますと、
このような遺物を見ることができます。




そうしてその次は、犬島のもう一つのアート作品群である
家プロジェクトを見て回ります。
案内板がところどころにあって、
歩いているうちに自然に巡れるようになっています。











作品以外のものも
(作品かもしれないけどわからなかったものも)、
いい雰囲気。






たまたまお天気も良く、気温もちょうどいい感じで、
このまま海を眺めたり散歩したりして、一日中過ごせそうな感じ。
瀬戸内海はいいですなぁー、と何度も思います。

でも一日中ここでまったりはせず、
チケットセンター併設のカフェでランチを食べ、
見忘れていたシーサイト犬島ギャラリーをあわてて観て、
午後イチの船で豊島へ向かうのでした。(つづく)


■ベネッセアートサイト−犬島 http://www.benesse-artsite.jp/inujima/
■ART SETOUCHI−犬島 http://setouchi-artfest.jp/artworks/island/island-inushima

MIMOCAを見学してきました

先日、MIMOCA(丸亀市猪熊弦一郎現代美術館)に行ってまいりました。
香川県の丸亀市。
JR丸亀駅を降りてすぐのところにあります。


中も広々としていて、居心地がいいです。


常設展は猪熊弦一郎さんの作品。
私が気に入りましたのは、こんな鳥の絵や、


こんな手・足の絵。



そして一番気に入ったのは、このオブジェたち。
針金や飴の包み紙みたいなもので作られた、虫みたいなのがたくさん。


ずっと見てても飽きません。





企画展は、あそびのつくりかたというのをやっていました。


この衣装↓は、実際に着てみることができるそうで、興味ありありだったのですが、
いい大人が一人で着るのは恥ずかしいかなと思ってあきらめてしまいました。
残念。



建物もかっこよくて、カフェやミュージアムショップも充実していて、
素敵な美術館でした。

ちなみに、夜には駅前がこんなふうに光っていました。

いちご

クリスマス前に、ケーキ屋でお手伝いをしていたのですが、
そのときに発見。
いちごの裏が、鳥のヒナっぽい感じに。
いちご裏

いちご裏 
これ、ヘタをむしったらこうなっていたので、全く作為なしです。

ねずみ系・アザラシの赤ちゃん系などもいました。




| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 5/30〜 そごう千葉店9Fに出店
    y (06/18)

search this site.

others

mobile

qrcode